一期一会

今度一番お世話になっている会社の先輩(今の私の先生)
が退職されるということで送別会があった・・・
まだ今の会社に入ってやっと3ヶ月で少しずつ仕事や雰囲気にも
なれてきたところだがまだまだ習うことはたくさんあったのに・・
でも別れの後には出会いもある!
私は一期一会という言葉が好きだけど何億人という人の中で
知り合える人なんてすごく奇跡的なことだと思う。
だからいろんな出会いを大切にしたいと改めて感じた・・・


いちご‐いちえ〔‐イチヱ〕【一期一会】

《「山上宗二記」の中の「一期に一度の会」から》茶の湯で、茶会は毎回、一生に一度だという思いをこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語。転じて、一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎりであること。