アニメ見てますか?

typed06282006-10-06

読売新聞で特集されてるこのコーナー
今回はアニメーターで5年目の人を特集している。
基本的には動画→原画という順番で仕事を覚えていく。
完全出来高で動画一枚200円でだいたい一日10枚が限界で
1年目の年収は約70万くらいらしい・・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!
アニメーターの一日平均仕事時間は10.2時間で推計250時間
平均年収は300万未満という人が2/3、ただ優秀なアニメーターは年収1000万以上で引く手あまたという完全な実力世界!
「目標のない人はやめていく。やりたいからやっている」とのこと。
これは好きじゃないと出来ない仕事だ・・・(・∀・)ノシ
大地監督も
「ビジネスもいいが大事なのはハート。もっと現場のことを考えないと現場を見ずに世界に誇れる日本のアニメなんて
ちゃんちゃらおかしい」と言葉は重い・・・